若い世代の農家さんへの期待

第52回 農業祭。

市議会 産業建設委員会の皆さんと一緒に
若手の農家さんによる品評会の表彰式に参加してきました。

皆さんが一生懸命作られた素晴らしい野菜の数々を拝見してきました。

ちょっとまえまでの農業は大変なイメージがありましたが
大規模化、機械化、IT化が進み、儲かる農業への推進が進んでいます。

それでも、自然を相手にしたり、諸外国からの輸入品にも対抗する中で
営んでいくわけですから、近代化が進んだとはいえ、ご苦労もたくさんあると思います。

国内で安心安全な食料を安定的に確保していくうえでも、
日本の農家さん、若い世代の農家さんを応援していくことは重要です。

関係者の皆さん、本日のイベント開催おつかれさまでした!