公舘中?

以前も書いたことがありますが

公達稲荷神社 の参道

一の鳥居 と 二の鳥居 の間にある石碑には

「安政五年一月」「公舘中」と彫られています。


昔は「公達」ではなく

「公舘」という地名だったのでしょうか…?


あるいは、神社があるくらいの場所なので

公の舘の意味だったのでしょうか?


安政5年は幕末1858年。

168年前の石碑。


とても気になります。