以前も書いたことがありますが
公達稲荷神社 の参道
一の鳥居 と 二の鳥居 の間にある石碑には
「安政五年一月」「公舘中」と彫られています。
昔は「公達」ではなく
「公舘」という地名だったのでしょうか…?
あるいは、神社があるくらいの場所なので
公の舘の意味だったのでしょうか?
安政5年は幕末1858年。
168年前の石碑。
とても気になります。




以前も書いたことがありますが
公達稲荷神社 の参道
一の鳥居 と 二の鳥居 の間にある石碑には
「安政五年一月」「公舘中」と彫られています。
昔は「公達」ではなく
「公舘」という地名だったのでしょうか…?
あるいは、神社があるくらいの場所なので
公の舘の意味だったのでしょうか?
安政5年は幕末1858年。
168年前の石碑。
とても気になります。



