市内小学生の議場見学

毎年隔年でひらかれている結城市子ども議会が
コロナの影響で開催が難しいことから、
今年は議場見学に形を変えて実施。

私たちは会派室で子供たちを出迎え、
少し歓談したのちに議員控室でケーブルテレビでの拝聴。

電子採決システムをつかって採決を体験したり
緊張もあったでしょうが、貴重な経験ができたのかなと思っています。

私も自分が小学生の時に、今の子ども議会の前身である
「親子の一日広報記者」という事業に参加し、
市の職員さんたちに市内公共施設を1日かけて案内して頂き
最後に意見交換というか、感想を発表する機会を頂いたことがあります。

自分の昔の記憶になぞらえながら拝見してきました。

参加されたお子さんたち、保護者の皆さん、職員の皆さん
大変お疲れ様でした。