発掘調査の説明会

ミニバスケットボール大会の会場で、結城廃寺の発掘調査の説明会が

本日行われているとのことで、試合観戦後に会場を訪問。


多くの来場者の皆さんと一緒に出土品や発掘調査の概要について説明を拝聴。

まだまだ発掘の行われていないエリアもあることから、多くの出土品や、

建物跡などが出てくることが期待できる。


古代の歴史の中で、大きな役割を果たしたであろう結城廃寺の全容が

どんなものだったのかは、大いに興味がある。


遺構の上をVRゴーグルなどで見ると、建物が重なって見えるような

仕掛けがあると、より、遺構と建物の組み合わせが分かりやすいのではと

そんな思いをはせながら見学させて頂いた。


今後の情報に大いに期待したい。