インターンの皆さんの報告

ドットジェイピー栃木支部の皆さんを通じて受け入れさせて頂いた
インターン生の皆さんの活動も大詰めを迎えました。

オンラインでの活動報告会があり、私も参加しました。

今回は栃木支部で16人の議員にインターン生を派遣しており
各事務所の活動内容や学生さんたちの気づきなどを拝聴し
学生さんたちの望む学習機会や体験を提供できたかな、
もっと一緒に活動できたかな、など、私も反省をし
学ばせて頂きました。

この国をどうしたらよくできるか、
単なる意見にとどまらず、財源確保もしっかり考え、
相手に理解を頂けるような説明をしっかりしていくという
高度な課題にチャレンジした学生さんたちは
きっとこれからも社会にでても、しっかり目的をもって
活躍していくのだろうなあと期待をしながら拝見しました。

今回、インターン生の皆さんを受け入れたことで
その一助になれたことはよかったなと思いますし、
分かりやすく政治を語っていくことの難しさも学びました。

私のところに来て下さった学生さんや
いろいろご指導くださったスタッフの皆さんには感謝しております。