臨時議会でコロナ対策関連補正予算可決

本日(5/15)開会された臨時議会で
コロナ対策関連補正予算 54億円を全会一致で可決しました。

皆さんへの支援事業については以下の内容が含まれています。

・特別定額給付金事業

・生活困窮者自立支援事業
 (コロナ関連で住居を失った方も支援するよう追加)

・子育て世帯臨時特別給付金

・ひとり親世帯家計応援特別給付金(市単独支援事業)

・マスクやアルコール消毒液などの消耗品購入

・妊産婦へのマスクお届けに関する費用

・中小企業事業継続応援貸付金事業(県との連携事業の市負担分)

・小規模事業者緊急支援給付金事業
 (市単独支援事業)
 (中小企業事業継続応援貸付金事業の対象外の事業者への支援)

質疑では、できるだけ早く皆さんに支援が届くよう迅速に処理をしてほしい
といった意見が出されました。

私自身も、今回の支援策は使途がほぼ決まっていることから
専決処分で迅速に処理をすべきとの意見をもっておりまして
4月末の時点でそういった意向をお伝えしておりました。


議会終了後に行われた全員協議会では
今年度の行政視察研修費・政務調査費 合計で
620万5000円を市に戻し、コロナ対策関連補正予算に
充ててもらうよう要望することも決定しました。


緊急事態宣言が解除されたとはいえ、世の中からコロナウイルスが
消え去ってしまったわけではなく、まだまだ終息までは時間がかかり
ワクチンなど明確な防御策がない現時点では油断ができません。

支援策をしっかりとっていき、今後、共生する手立ても
とっていかなければなりません。

みなさんも、いましばらく、ご注意願います。