会派代表質問・一般質問が終了

12/4から開会した定例会。

会派代表質問・一般質問が終了しました。

一般質問では、登壇されたすべての議員さんが
先の台風被害に対するテーマを質問に取り上げておられて
関心の高さがありました。

会派代表質問では、3会派がそれぞれの着眼点で質問され、
さらには新市長をむかえて初めての代表質問だったこともあり
市長の政策に関するものが多かったです。

ただ、質問が細かすぎたり、数字を問うものがあったり、
盛り込みすぎて質問・答弁ともに早口になってしまったりと
会派代表質問としての位置づけを考えたほうが良いかなと
思われる部分もありました。

考え方を問う形で質問を進めて行った方が
より分かりやすいのではとも思いました。

登壇された皆さん、大変お疲れさまでした。