学生さんたちとトーク

お世話になっている方からのご縁で

結城市内に住んでいる中学生の皆さんと懇談する機会を頂きました。


カタイ雰囲気になってしまわないか心配でしたが

生徒さんたちが積極的に一生懸命に

学校生活における疑問点、悩み、思いを

たくさん話して下さいました。


皆さんしっかりと意見があり、思いを話して下さり、

次回もまたやりたい!明日もやろう!って

言って下さったのが嬉しかった。


私の勝手な推測ですが、子供たちの疑問や思いに、

大人や教育者が答える事が出来ていない、

原因の本質、本来注意すべきことが注意できていない

そんな中で簡単に決まりで縛ってしまっている、

決まりの理由をきちんと説明できていない、

ということがあるのではと思います。


私も経験不足は否めませんが、

生徒さんたちから「あのオジサンにならまた話したい!」って

思って頂けるように取り組んでいきます。


次回は、今回参加して下さった生徒さんたちが

さらに友達を誘ってくれて、トークの輪が広がりそうなので、

楽しみにしています。